RSS2.0
  金賞3年3組の先輩の歌のあと、 2年生も素晴らしい歌声を響かせてくれました。  司会進行の放送席 どの学年も給食広報委員さんの司会で合唱コンクールが進みました。 特に2年生は、次の生徒会選挙も含めてこれからの山手中の中心となっていきます。 5クラスの歌を聴いて「任せて安心」を確信しました!
   初めての合唱コンクールでしたが、77回生の良さがしっかりでていました。 エネルギー溢れるいきいきとした合唱でした。 コンクールの初めに、3年1組(銀賞クラス)の先輩が歌を披露してくれましたが、 今の「いきいき」に「77回生の良いところ」を積み重ねていけば、2年後には今日の3年生を超える歌を創ることもきっとできます! 今後が楽しみな1年生でした!    
 素晴らしい!                   この立派なすがたを後輩達にぜひ見せて あげたいものです。 これからも日々の生活の中で75回生の良さを、 先輩として山中に残していけるものを、 たくさん見せてほしいと思います。   銀賞1組   金賞3組!総合文化祭に山手中代表として出演します! 3学年が見ることができる2階ウッドデッキで表彰式を行いました。
     放課後の様子です。   明日からの文化発表会に向けて、準備が進んでいます。美化委員会、図書委員会、文化発表会実行委員会、生徒会執行部が展示などの作業をしています。また、部活の準備も同時進行で行われていました。作品は力作揃い。鑑賞時間が楽しみです。    明日は3年生の合唱コンクール!!   金賞目指して、感動の歌声を体育館に響かせてください。    
昨日、赤い羽根シールと募金袋を生徒会執行部が配布してくれました。     赤い羽根共同募金は、芦屋市の地域と福祉活動に  活用されます。  生徒会が登校時に正門で集めています。  どうぞご協力お願いします。
山手中の「学びの庭」で育ったアメジストセージとラベンダーで 制服のポケットにちょうどよいサイズのポプリを Greenねっとさんが作ってくださいました。 第一弾は、即日完売で「今度はいつ作ってくれるの?」と 問い合わせも何人からもありました。 第二弾を図書室前新聞コーナーに置いています。 素敵な香りと手作りの温かさを感じてください。 好きな人は持ち帰って、逆さにつるしておいてください。                         
 17日(日)の早朝、出勤してきた職員が運動場東側のフェンス沿いにあったポプラの木1本が倒れているのを発見しました。未明の強風によるものと考えられます。  木の近くにあったサッカーゴールは大破しています。生徒がいない時間帯であったことは幸いでした。  現場付近は防球ネットやテープで立ち入り禁止とするとともに、近づかないように生徒に呼び掛けています。  これまでの樹木点検では異常を確認できていませんでした。申し訳ございませんでした。  早急に市と連携して、校内の樹木について危険性の有無を点検し、通常の剪定等の管理だけでは対処しきれない何らかの危険性が認められる場合には、樹木そのものを伐採して安全を確保します。   ご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。 市の関係者に現場を見てもらっています。      
 greenねっとの皆さまに、正門付近の花壇を整備していただきました。  雑草だらけになっていたので、本当にスッキリしました。ありがとうございました。  少しだけですが、男子バスケット部もお手伝いをしました。ありがとう!
13日(水)の5,6時間目    1年生全員がランチルームで、目の大切さやふだんできるアイケア・スキルについて話を聞きました。講師は保健室の林先生、テーマは「目の健康のためにデジタル端末と上手に付き合おう」でした。  タブレットなどデジタル機器のふだんの使用状況を振り返ったり、ペアワークでタブレットを使用しているときの自分の姿を写真をとって確認したりしました。  その結果、暗いところや目に近づけすぎての長時間使用や、寝転んで見ていたなど目に負担のかかる状況が多く見つかりました。  このあと、いくつかのアイケア・スキルを学びました。ぜひ自分の生活に取り入れてください。 【10月13日資料】目の健康とデジタル機器.pdf
「空気」は本番そのもの! 良い緊張感の中で、最後の合唱コンクールに真剣にとりくんでいる3年生、 さすがだなと思います。  一番の5組が移動   歌にも気持ちを込めて…