土曜参観を実施し、今年度も多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。各教室では、生徒たちが普段通りに学習へ取り組む姿が見られ、保護者の方々も熱心に参観されていました。学校と家庭が連携し、生徒の成長を支えていくうえで大変有意義な一日となりました。本校では、参観日だけでなく日頃から学校の様子や教育活動を積極的に発信し、地域に開かれた学校づくりを進めていきます。
山中ブログ
前期生徒総会が開催され、生徒会執行部、各常任委員会、そして各学年会から丁寧な活動報告と、事前の「議案書討議」で出された質問に対しての返答が行われました。全校生徒が学校生活をより良くするために、主体的に学校づくりに関わる姿勢が見られる総会となりました。
本日6月11日(木)10時から陽射しの厳しい中、正門付近の花壇の整備をしていただきました。
本日、全校生徒を対象とした歯科検診を実施しました。結果については後日、生徒を通じてお知らせします。治療が必要と判断された生徒の皆さんは、早めに歯科医院を受診するようにしてください。
本日、プール清掃を行いました。長い冬を越えて汚れが目立っていたプールも、専門業者の方の丁寧な作業によって見違えるほどきれいになりました。いよいよ今年もプールの季節が始まります。生徒のみなさんが安全に、そして気持ちよく水泳学習に取り組めるよう、準備は万全です。
2年生の トライやる・ウィーク は本日、最終日を迎えました。生徒たちは5日間、それぞれの事業所で多くの学びを得ながら、最後までやり遂げる姿を見せてくれました。(この土日に活動を続ける事業所もあります。)今回の経験を、これからの学校生活にぜひ活かしてほしいと思います。温かく支えてくださった地域の皆様、そしてご協力いただいた事業所の皆様に心より感謝申し上げます。
2年生のトライやる・ウィークは3日目を迎え、どの生徒も少しずつ仕事の流れに慣れてきました。それぞれの事業所で、挨拶や作業、接客などに真剣に取り組み、学んだことを自分の力にしようとしています。職場の方々からの温かい言葉を励みに、初日は緊張していた生徒も、少しずつ主体的に動けるようになってきました。残りの活動日も、多くの経験を積み、成長につながる時間になることを期待しています。
1年生は、あいにくの雨模様の中、少し早めに昼食を済ませて学校を出発しました。向かった先は兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール。荘厳な雰囲気の会場で、兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)の生演奏を鑑賞しました。弦の柔らかな響きや迫力ある金管の音色に、生徒たちは思わず聴き入っていました。本物の音楽に触れ、心が大きく揺さぶられる貴重な時間となりました。
小学生とその保護者の方を対象としたオープンスクールを、小学校の運動会代休に合わせて実施しました。来校した児童の皆さんは、中学校での学びや生活の様子を熱心に見て回っていました。保護者の方々も、教室や施設をじっくりとご覧になり、本校の教育活動への理解を深めていただきました。当日は育友会の皆さまにも受付でご協力いただき、スムーズに運営することができました。ご参加いただいた皆さま、そしてご支援くださった育友会の皆さまに心より感謝申し上げます。
本日5時間目、81回生のトライやるウィーク出発式を行いました。今年度のスローガン「たくさんの挑戦にたくさんのリスペクトを」を胸に、地域で多くを学んでほしいと思います。出発式後、生徒たちは事前訪問のため、各事業所へと元気に出発しました。今年度は52の事業所にご協力いただき、貴重な体験の場を提供していただきます。一人ひとりが挑戦を恐れず、多くの気づきと成長を持ち帰ってくれることを期待しています。