RSS2.0
  金賞3年3組の先輩の歌のあと、 2年生も素晴らしい歌声を響かせてくれました。  司会進行の放送席 どの学年も給食広報委員さんの司会で合唱コンクールが進みました。 特に2年生は、次の生徒会選挙も含めてこれからの山手中の中心となっていきます。 5クラスの歌を聴いて「任せて安心」を確信しました! 結果:金賞2年4組  銀賞2年3組  
   初めての合唱コンクールでしたが、77回生の良さがしっかりでていました。 エネルギー溢れるいきいきとした合唱でした。 コンクールの初めに、3年1組(銀賞クラス)の先輩が歌を披露してくれましたが、 今の「いきいき」に「77回生の良いところ」を積み重ねていけば、2年後には今日の3年生を超える歌を創ることもきっとできます! 今後が楽しみな1年生でした!  結果:金賞1年5組  1年2組   *同点のため、銀賞はなし、金賞2クラスとなりました。   Wおめでとう  
 素晴らしい!                   この立派なすがたを後輩達にぜひ見せて あげたいものです。 これからも日々の生活の中で75回生の良さを、 先輩として山中に残していけるものを、 たくさん見せてほしいと思います。   銀賞1組   金賞3組!総合文化祭に山手中代表として出演します! 3学年が見ることができる2階ウッドデッキで表彰式を行いました。
     放課後の様子です。   明日からの文化発表会に向けて、準備が進んでいます。美化委員会、図書委員会、文化発表会実行委員会、生徒会執行部が展示などの作業をしています。また、部活の準備も同時進行で行われていました。作品は力作揃い。鑑賞時間が楽しみです。    明日は3年生の合唱コンクール!!   金賞目指して、感動の歌声を体育館に響かせてください。    
昨日、赤い羽根シールと募金袋を生徒会執行部が配布してくれました。     赤い羽根共同募金は、芦屋市の地域と福祉活動に  活用されます。  生徒会が登校時に正門で集めています。  どうぞご協力お願いします。
山手中の「学びの庭」で育ったアメジストセージとラベンダーで 制服のポケットにちょうどよいサイズのポプリを Greenねっとさんが作ってくださいました。 第一弾は、即日完売で「今度はいつ作ってくれるの?」と 問い合わせも何人からもありました。 第二弾を図書室前新聞コーナーに置いています。 素敵な香りと手作りの温かさを感じてください。 好きな人は持ち帰って、逆さにつるしておいてください。                         
 17日(日)の早朝、出勤してきた職員が運動場東側のフェンス沿いにあったポプラの木1本が倒れているのを発見しました。未明の強風によるものと考えられます。  木の近くにあったサッカーゴールは大破しています。生徒がいない時間帯であったことは幸いでした。  現場付近は防球ネットやテープで立ち入り禁止とするとともに、近づかないように生徒に呼び掛けています。  これまでの樹木点検では異常を確認できていませんでした。申し訳ございませんでした。  早急に市と連携して、校内の樹木について危険性の有無を点検し、通常の剪定等の管理だけでは対処しきれない何らかの危険性が認められる場合には、樹木そのものを伐採して安全を確保します。   ご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。 市の関係者に現場を見てもらっています。      
 greenねっとの皆さまに、正門付近の花壇を整備していただきました。  雑草だらけになっていたので、本当にスッキリしました。ありがとうございました。  少しだけですが、男子バスケット部もお手伝いをしました。ありがとう!
13日(水)の5,6時間目    1年生全員がランチルームで、目の大切さやふだんできるアイケア・スキルについて話を聞きました。講師は保健室の林先生、テーマは「目の健康のためにデジタル端末と上手に付き合おう」でした。  タブレットなどデジタル機器のふだんの使用状況を振り返ったり、ペアワークでタブレットを使用しているときの自分の姿を写真をとって確認したりしました。  その結果、暗いところや目に近づけすぎての長時間使用や、寝転んで見ていたなど目に負担のかかる状況が多く見つかりました。  このあと、いくつかのアイケア・スキルを学びました。ぜひ自分の生活に取り入れてください。 【10月13日資料】目の健康とデジタル機器.pdf
「空気」は本番そのもの! 良い緊張感の中で、最後の合唱コンクールに真剣にとりくんでいる3年生、 さすがだなと思います。  一番の5組が移動   歌にも気持ちを込めて…
     1年生らしい歌声がどのクラスも響いていました。 今日の学年練習で、初めての合唱練習のイメージができてきましたか? ここから1週間、さらに練習を重ねていきます。 本番でも77回生の素敵な歌声を期待しています。
   動滑車や斜面など、道具を使った場合の仕事の大きさを確かめていました。班で協力して楽しそうに実験をしています。  ねらい通りの測定値が得られたでしょうか…。
 5,6時間目 体育館で本番と同じように、1クラスずつ合唱を披露をしました。  完成度はどのクラスもまだまだです。クラス練習が始まってまだ2日、どのクラスにも金賞のチャンスがあります。みんなで心を一つに合わせて、素敵な合唱に仕上げてください。
   少人数授業です。  今日のテーマは「自分の1日の生活をかいてみよう」です。英語で5文以上書くことになっています。  I get up at …     I come home at … などに always や usually を加えて文を完成させていました。 その後、楽しく交流をしました。
  朝は代議員会のあいさつ運動からスタート 中には楽譜をもって登校している人も…。    3年生は特に初日から熱が入っています。 1年生も初めてとは思えないくらい見事な練習風景でした。 2年生は経験を活かし、的確な指示が飛び交っています。  
   10月21日(木)22日(金)の合唱コンクールに向けて、今日から各クラスで練習が始まりました。  マスクの着用、密にならない、向かい合って練習しない等、感染症対策を十分に行いながら行います。練習場所も教室や廊下、グランド、特別教室等をフルに活用しています。※合唱練習や合唱コンクールを実施するときの約束事は以下の通りです。  山手中学校 令和3年度合唱練習・コンクールに関するガイドライン.pdf  パートリーダーを中心に、すばらしい合唱になることを期待しています。
 3年生の学活の様子  修学旅行のバス座席や班の係り決めです。どのクラスも楽しそうに決めていました。見ていて嬉しくなりました!  今度こそ行こう!!  11月2日(火)城崎方面です!
 3時間目 学活  生徒会新執行部選挙について、選挙管理委員会から具体的な内容や日程が発表されました。その中で「山手中学校の良き伝統を引き継ぎながら、新しい山手中学校の時代を切り拓いていく新執行部を全校生徒で選出しましょう。」と呼びかけがありました。  その後、現生徒会執行部一人ひとりが、今の活動ややりがいについて話してくれました。  みんな初めはうまくできず、悩み、仕事の壁にぶつかったそうです。そんな経験を経て、今は充実感や達成感を感じていることを語ってくれました。  各クラスでは、真剣に話に聞き入っていました。  10月25日(月)から立候補者の受付が始まります。多くの立候補を待っています!
 2年生 1時間目 英語  リスニングテストが始まりました。かなり長い文章を聞いて答えます。音声が流れる前にすべての選択肢に目を通しておくことが必要でしょうか。音声を聞きながら選択肢の横にメモを取っている生徒が多いです。  音声は2回流れます。1回目に聴き取れなくても焦らずに、2回目でリカバリーしてください。 今日もがんばれ!!
中間考査1日目の朝です。 いつもより早く登校する生徒が多いです。また、ノートや教科書を見ながら登校する生徒もいます。くれぐれも車には十分気を付けてください。 1年生もずいぶん定期考査に慣れ、計画的にテスト勉強をしていたようです。 さあ、成果を見せてください!がんばれ!!
男子はサッカーです。 少人数のゲームを行っていました。その横にもゴールが置かれシュート練習でしょうか。中間テスト対策でお疲れだと思います。豪快なシュートで気分転換を図ってください! 女子はバスケットボールです。 走りながらのパス練習でした。バスケットボール部の生徒から「指をこんな風に立てないと、突き指するで!」の見本を示しながらのアドバイスもありました。素晴らしい!!  
 今朝は愛護委員の方々も正門で生徒の登校を見守ってくださいました。  「おはようございます!」と元気な挨拶をしてくれる生徒が増えました。気持ちよい1日の始まりです。
 2年生の道徳です。  今日は、ローテーション授業が行われていました。担任が授業担当ではなく、題材や単元ごとに担当を決めて、その教員が学年の全クラスを教えます。  どのクラスも活発な意見交流が見られました。  
夏の間お世話になっていたスポットクーラーを涼しくなってきたので片づけます。 校務の稲次さんがきれいに手入れをして片づけてくださっています。 稲次さん、ありがとうございます。 そして、スポットクーラーのおかげで涼しく過ごせました、ありがとう…ですね。    
陸上部、阪神大会の速報が入りました。 1年女子800m  3位溝渕さん 6位八木さん 1年女子100m   7位八木さん 1、2年女子に200m   5位山本さん 本当によく頑張りました。素晴らしい!!   
2次方程式の応用に入りました。 先日の授業終了後に、ある生徒が「2次方程式の係数を入れ替えるとその解に面白い性質があることに気づいた。」と言ってきたそうです。 はたしてその性質は常に成り立つのか? 生徒たちは証明に挑戦中です!  
ありがとうございます。 Greenねっとさんが緑化作業をしてくださいました。  手入れ前  手入れ後 南側斜面の除草にあわせ、正門前花壇もすっきりしました。 秋らしい花壇になっています。
  9月最後の給食はブックメニューでした。 3月のライオンより、天国のコーンシチューです。 ウインナーは包丁で切らず、ちぎって入れるのが川本家流。 シチューがよくからんでおいしかったです。
 本日、芦屋市教育委員会から「緊急事態宣言が解除されることを踏まえた学校園における新型コロナウイルス感染症への対応について」の通知がありました。  また、保護者様あてのプリント配布もありましたので確認願います。 緊急事態宣言解除に伴う学校園の対応について(芦屋市教育委員会).pdf  8月,9月には市教育委員会に、PCR検査を受けた場合やワクチン接種の副反応に関する問い合わせが数多くあったそうです。このプリントに「3 ご家庭へのお願い」が再掲されていますので、今一度ご確認ください。  
英語の時間 いくつかの英語で書かれた詩から自分が気に入った詩を選び、翻訳に挑戦しました。 同じ詩ですが、「I]をどう訳すかだけで、ずいぶん詩の印象が変わります。自分なりの翻訳ができれば、タブレットで写真を撮って提出します。 友だちの翻訳はすべてタブレットで確認できます。 自分とは違った考え方も見つかったと思います。
09/29 17:45
  ←二重、三重になっています 夕方きれいな大きい虹が見えました。(実物は写真よりずっとずっときれいでした。) 部活動や残っていた人みんなで感動しながらみていました。 山手中きっと明日もいい日になります。
1年生の教室では、テスト計画を作成中。 2者懇談や校外学習についての話合いをしているクラスもありました。 どのクラスまとまってきました。来月の校外学習も楽しみです。   2年生は「いのち」の学習がスタート 今日はDVDをみました、最後に「あなたがうまれてきたことが奇跡」とあり 本当にその通りだと思います。 自分もまわりの人も大切にできる山中生に育ってね。   3年生は「能」の鑑賞(宝生会のみなさま、ありがとうございました!)  能で使用する衣装や小物もみせていただきました  最後にお礼の言葉と花束を贈りました。 *花束は育友会にご用意いただきました。ありがとうございました。  図書室前には吉村先生がさっそく「能」「狂言」の本を! いろいろな活動でどの学年も「いい感じ」です。
  「緊急事態宣言」が10月1日に解除される方向です。  今朝の朝刊で解除後の兵庫県立学校の対応について発表がありましたが、芦屋市立学校の教育活動につきましては、明日、市教育委員会から各学校に通知が出される予定です。さらに、保護者の皆様へのお知らせも出される見込みです。  いつもぎりぎりの決定及びお知らせでご迷惑をおかけいたしますが、できるだけ早く情報提供してまいりますのでよろしくお願いいたします。
 数学は、「方程式」に入りました。今日は、数を代入することによって解を求めていました。その後、数量の関係を,天秤のつり合いを基に考え、等式の性質に気づきました。新しい単元に興味をもって取り組んでいました。  
 家庭科の授業でペンケースを作っています。みんな、自分で選んだ布地を使って一生懸命縫っています。ふだん使う機会が少ないので、おそるおそるミシンをかける生徒が多いです。完成が待ち遠しいです!    
 昨年は、体育大会後に制服登校に戻しましたが、新型コロナウイルス感染症への対策として、制服を毎日洗濯することは難しいと考え、当面の間、体操服での登校も可能といたしました。  気温の変化や体調等に合わせて調整をお願いします。  
陸上競技部 県大会 今日は、ハードルとリレーに出場しました。 それにしても素晴らしい会場です。 県内各地の中学生と競ったことは、良い経験になったと思います。  
今日も芦屋市立体育館でバスケットボール競技が行われています。 応援に夢中で写真を撮り忘れましたが、女子バスケット部が逆転で芦屋国際に勝利しました。おめでとうございます。   男子バスケットボール部は、2勝して阪神大会出場を決めました。
精道中学校では、バレーが行われます。 写真は、試合開始直前の様子です。笑顔でリラックスしているように見えます。 さあ、始まりました。 練習の成果を発揮してください。
陸上競技部3名が、神戸総合公園ユニバー記念陸上競技場で行われる県大会に出場します。 自己ベスト更新を目指して頑張ってください!  
  講師として北川知可子さんをお招きしました。 DVDを観た後、北川さんから満州開拓団の体験を聴かせていただきました。 聴いている76回生の表情はとても真剣でした。 貴重な時間でした。ありがとうございました。
 今回の体育大会は、緊急事態宣言中ということで「無観客」という形での実施となりました。感染拡大防止にご理解ご協力を頂きましたことを改めてお礼申し上げます。また、生徒にとっては、イメージしていた体育大会とは違ったものになってしまったかと思います。ただ、そのことをマイナスと捉えず、このような状況でも実施できたと前向きに捉えて取り組んでくれました。   今回の経験を次の文化発表会や合唱コンクールにつなげられるように取り組んでまいりますので、引き続ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。  
閉会式で生徒代表の由本さんが、「今日のクラスのまとまりをこれからの学校生活につなげていきましょう。」と呼び掛けてくれました。  天気にも恵まれ、11時過ぎに無事体育大会を終えることができました。この後、クラス写真を撮って教室に戻りました。   今日は簡易給食となっています。午後からは係りの生徒による片付けです。係りのない生徒の下校は13時頃となります。    
400メートルリレー  クラスの応援の拍手も大きくなってきました。 最後の種目800メートルリレーでは、先生チームが飛び入り参加!!結果は…。 盛り上がりました!  
男女混合400メートルリレー スウェーデンリレー てるてる坊主のお陰⁉︎ なんとか天気がもちそうです。あと2種目となりました。  
今年も盛り上がった「土嚢上げ」です。 今年のチャンピオンは、3年生の山本さんでした! テニスボールリレーは、ゴール前で大逆転もありました。